NEWS

最新情報をチェック

Top / News / イベント / しまなみ海道グルメライド

2023.9.30

しまなみ海道グルメライド

サイクリストの聖地とも呼ばれる「しまなみ海道」

橋や船で島々を結ぶ、独特な交通手段によって

車とオートバイの台数が極端に少なく、とにかく走りやすい。

絶景だらけ、温暖な気候、そして食べ物も美味しい。

CNNで「世界7大サイクリングロード」に選ばれた世界屈指のサイクリングコース。

サイクリストなら一度は訪れたい、最高のサイクリングコースのひとつですね

 

今治に前日入り。

その目的は鉄板に押し付けて焼き上げる独自の「今治焼鳥」

そう、前日からすでにグルメライドは始まっているのデス!!

熱々の鉄板でプレスすることで、コレが外はカリっと仕上がり

中はジューシーな絶妙な焼き加減どれもめちゃウマイ。

さらに「せんざんき」と呼ばれる色々な部位の骨付き絶品唐揚げ。

ビールと最高すぎる前夜祭でした。

 

   

 

前泊すると移動疲れもなく早朝から爽快!!

サンライズ糸川のSHIMANAMIモニュメントからハイテンションでスタート。

今回、今治、尾道を往復するルートとは違い

時間とともに移りゆく太陽の方角を考慮し

多くのサイクルシーンで、きらめく海に照らされる絶景を楽しめる

距離140km、獲得標高1400mのコースレイアウト。

 

   

   

   

   

   

   

   

 

もちろん、グルメにも抜かりはありません。

因島で、おしゃれなのに爆盛海鮮丼が食べられる「六大陸」さん

世界の六大陸のつながりを願うという意味と、しまなみ海道の6つの島を掛けた

店名からもこだわりをひしひしと感じます。

地場の鮮魚と野菜をふんだんに使ったこだわりランチ。

オープン前から長い列が。もちろん予約してたので一番乗り!!

お腹いっぱい大満足の海鮮ランチのあとは、別腹スイーツタイム。

八朔発祥の地と言われるここ因島。「はっさく屋」さんで名物のはっさく大福をいただく。

柔らかい大福の中に「はっさく」特有の甘酸っぱさと苦味とのバランスが絶妙でした。

 

   

   

   

   

 

船で、ゆめしま海道にも渡り、しまなみとは違った離島っぽい雰囲気を楽しみながら

 

生口島に戻り、柑橘の宝庫である瀬戸田のフルーツをふんだんに使った「ドルチェ」さんの

こだわったジェラートで美味しい補給。

勢い余ってしおまち商店街にある「岡哲商店」さんのコロッケもペロリ。

 

   

   

 

今治ゴールの楽しみは、美しすぎるサンセットライドが堪能。

朝スタートで渡った来島海峡大橋とは全く別の顔が楽しめます。

ゴールの今治では、温泉でひとっ風呂浴びて

シメはクローバー定番の「焼豚玉子飯」

丸一日大満足ライドでした。

 

 

次回10月は、堺から白浜までの距離190kmを駆け抜ける

チャレンジングなライド。

エントリーお待ちしてます!!

柴谷