NEWS

最新情報をチェック

Top / News / 商品情報 / Madone SLRとDomane SLR 比較インプレ

2023.4.7

Madone SLRとDomane SLR 比較インプレ

TREK主催による

新型Madone SLR、新型Domane SLRの

比較試乗会に行ってきました!

 

 

平地や登り坂、コーナーリングなど、様々なコースでじっくりと比較。

先日公開したインプレ記事でMadone SLRを褒めちぎりましたが

Domane SLRも思ってた以上に優秀でした・・・

 

 

 

まずは平地。

素早い加速からグングン伸びる高速巡航は、流石フルエアロのMadone SLR。

そのハイスピードに、もはや遅く走るのが難しいと感じるほど。

乗り心地もかなりしなやかで、ロングライドも不満なし。

 

対するDomane SLRは、旧モデルまで印象強かった

もっさり感が全く感じられず、期待を超える軽快な加速に驚き!

これはTREK最軽量のOCLV800カーボンが大きく貢献していますね。

そしてセミエアフレームにより高速域もしっかりカバー。

肝心の乗り心地は、さすがDomanbe SLR。

とにかくマイルドで、路面からの突き上げ感は皆無と言っていいほど。

「ロングライドモデル」というだけあって

正直Madone SLRとはレベルが違いました。

 

アップライトで楽な姿勢がとれる

エンデュランスジオメトリーと相まって

長時間走行でDomane SLRの方がラクなのも、容易に想像できますね。

 

 

 

続いて上り坂。

ここでは、より軽量でフレーム剛性の高いMadone SLRが有利。

ダンシングでの加速っぷりは、いつ乗ってもココロ躍りますね。

ただDomane SLRも負けてない。

今までの重ためなイメージを覆すほど軽やかな登りは

ヒルクライム好きの私も大満足の登坂性能でした。

ロングライドとなれば峠を越えることもありますが

Domane SLRならなんの問題ありませんね。

 

 

 

最後にコントロール性能。

Madone SLRの鋭いコーナーリングや切り返しの素早さは、まさにレーシングバイク。

一方Domane SLRは、とにかく安定感抜群。

長めのホイールベースや低めのBBハイトによって

行きたいと思ったラインに素直に応えてくれる。

 

どんな方でも安心してサイクリングが楽しめる一台ですね。

 

 

Madone SLRの完成度の高さにも驚かされましたが

今回初めて乗ったDomane SLRも

通常軽さと快適性の相反する2つを、ハイレベルで両立しており

予想以上に素晴らしい一台に仕上がっていました。

 

どちらもオールラウンドに楽しめますが、その中でも

フルエアロがもたらす高速巡航や機敏な走りを求める

スピード派はMadone SLR

振動をシャットアウトし、抜群の安定性を重視する

快適ライド派はDomane SLR。

 

あなたはどっち派でしょうか。

詳しくはスタッフまで気軽にお聞きください!

 

吉山