NEWS

最新情報をチェック

Top / News / 商品情報 / タイヤ交換で走りも一変

2022.9.25

タイヤ交換で走りも一変

マウンテンバイクのタイヤ交換はいつもワクワクします。

バイク性能に大きく左右し、走りにハマれば走りもいっそう磨きがかかります。

 

 

交換時期ですが、ツルツルになるまでタイヤを使われる方おられますが

転倒とパンクリスクが高くなるだけです。

トレイルやダウンヒルを走るシビアコンディションなら

ブロックの角が丸くなったら交換。グリップ全然違います。

たとえ減ってなくても、1年も使えばコンパウンドも硬化しケーシングも劣化。

衝撃吸収にも大きく差がでます。この場合も交換がオススメ。

今や当たり前のチューブレス。半年ごとに一度シーラント入れ替えますので

二度目はタイヤごと交換がわかりやすいですね。

 

そして、完成車の純正タイヤはコストダウンモデルが多く

バイクのポテンシャルを出しきれていません。

思い切って高性能なタイヤに変えるのも、上達の近道ですね。

 

 

前置きが長くなりました。さて本題。

今回選んだタイヤは、Polygon-URチームによって

ワールドカップで鍛え上げられた、KENDA HELLKAT(29X2.60 EMC/ 9,350 税込)

ブロックパターンは今まで使っていたSCHWALBE MAGIC MARYと似てるが

個々のブロックが僅かに小さく、泥はけが良さそう。

ドライはもちろん、雨上がりの詰まる泥にも威力を発揮しそうです。

 

KENDAの特徴は、同モデルで

トレイル(ATC)

エンデューロ(AEC)

Eバイク(EMC)

DH(AGC)

の4種類のケーシングが選べる事。

 

RAILにはEMCを選択。

適正強度を確保しながら、前後で400gの軽量化。明らかに走りが軽く期待大。

明日のライドが楽しみです!!

 

柴谷