news
  • Cosmic SLR 45 DISC アワイチインプレ
    2022.4.30

    こんにちは。アルバイトスタッフの重谷です。

    先日スタッフ研修ライドで、淡路島一周を初チャレンジ行ってきました。

     

     

    なんと憧れのハイエンドカーボンホイールである

    Cosmic SLR 45 Disc / 286,000(税込)をお貸してのロングライド。

    しっかり試してきました。

     

     

    スタート前はロングライド経験の浅い自分が本当に150km走れるかと不安でしたが

    走り出した瞬間、そんな不安も一瞬で飛んでいくような軽快な走り!!

    しばらく続く平坦区間では、今まで体感したことが無い巡行性能に

    ついついペースを上げてしまうほどで

    その伸びはの良さはノーマルホイールとは全く比較になりません。

    ミドルリムハイトの45mmリムでも、空力は段違いに良く高速域での巡行が楽ですね。

     

     

    中盤からあらわれる登坂区間では、見るだけでも気が滅入るような激坂でも

    スルスルと登って行ける軽さには驚き。

    それもそのはずノーマルホイールと比べ、約670gも違うと圧倒的に登坂が楽になる訳です。

    またホイール剛性感も高く、登坂や加速で踏み込んだ際のダイレクト感がある一方

    路面が悪い箇所はチューブレス特有の突き上げ感の無い快適性も両立。

    ロングライドに抜群に相性が良かったです

     

     

    終盤、疲れてきた時に一層恩恵を感じたのが、Emonda SL5との相性の良さ。

    初めてのロングライド。体力がすっかり売り切れている状態でも

    スゥーと伸びる巡行性能に助けられました。

    Emonda SL5のセミエアロフレームと、Cosmic SLR 45のエアロリムの

    マッチングにも相乗効果もあったと思います

    トータルパッケージでの高いエアロの効果はもう大満足ですねー。

     

     

    正直このホイールじゃなかったら、こんな気持ち良く完走出来てなかったと思います。

    使ってみる前は価格にビビって、ここまでハイスペックは必要ないんじゃって思ってましたが

    今回、別物に変貌したバイクに乗ってはっきりわかったのは、価格以上の効果!!

    ノーマルホイールの現実に戻り、日々真剣にCosmic SLR 45の検討しちゃってますねー。

    バイト頑張ります!!

     

    重谷