NEWS

最新情報をチェック

Top / News / 商品情報 / 350kmライドで「これあってよかった!」アイテム 4選

2021.5.20

350kmライドで「これあってよかった!」アイテム 4選

先日の連休を利用して

前からやってみたかった「自走ビワイチ」に挑戦してきました。

走行距離357km。休憩含め20時間かけて無事完走!

達成感から大きな自信へとつながる、内容の濃いライドになりました。

 

 

正直完走できるか不安でしかありませんでしたが、今まで120kmが限界だった僕が

なぜ3倍近くの距離を走り切れたのか。

今回のロングライドに大貢献した4つのアイテムを紹介。

 


1. ZWIFT&スマートトレーナー

20時間のサイクリングを実現した体力・脚力を手に入れられたのは

間違いなく、バーチャルライドアプリ「ZWIFT(ズイフト)」のおかげ。

スマートトレーナーを使えば、実走とほとんど同じようにサイクリングを楽しめます。

また、一時間出し続けられるペダリング出力「FTP」を測定することができ

それを基準にすることで、より効率的なトレーニングが可能に。

FTPの向上とともに、ヒルクライムのタイム計測区間「KOM」で

日に日にタイムアップが感じられるのも、飽きずに楽しく継続できた理由の一つですね。

 

僕の場合、毎週火曜の夜にクローバーバイシクルで開催している「ズイフトナイト」で

仲間とのグループライドやヒルクライムを、切磋琢磨しながら楽しんでいるだけで

これだけ強くなれました。

雨天でも忙しい日でも関係なく、いつでもサイクリングが楽しめるズイフト。

効率よく強くなりたい!そんな要望に応えてくれるアイテムです。

 

 

2. カーボンホイール

バイクの基本性能を底上げしてくれた重要なアイテム。

琵琶湖までの道中、奈良を越えるためのヒルクライムでは

軽量カーボンによりスイスイと軽快に登坂。帰りのヒルクライムまで余裕でした。

50mmのリムハイトがもたらす空力性能により、一定スピードの巡航もラクラク。

追い風では、伸びの良さが際立つ高速巡航を楽しむことができ

とくに平坦基調のビワイチでは、その快適さが「完走」にかなり貢献してくれました。

パーツのカスタムにお悩みの方。最優先で、走りの要となるホイールを変えましょう。

 

 

3. GPSサイクルクルコンピュータ

” GPS “ というところがポイント。

ノーマルのサイクルコンピュータでは、基本的な情報を簡易的に表示しているだけですが

そこにGPSが加わると、その日のライドの情報を後から見返せたり

車のようなナビ機能だって使えるようになります。

中でも、僕がおススメするのは「GARMIN(ガーミン)」のサイクルコンピュータ。

ストレスフリーの素早い操作感。確かなGPS精度。アプリとの連携のしやすさ。

どれをとってもトップクラスで、ほとんどの方が最終行きつくのはやはりガーミン。

 

今回のライドで、特に活躍した機能は「ナビゲーション」と「Live Track」の2つ。

■ ナビゲーション

始めていく場所での不安も、GARMINのナビゲーションがあれば大丈夫。

鮮明でわかりやすいマップで案内してくれるし

万が一ルートから外れても、瞬時に再構成し正しいルートへ戻してくれます。

■ Live Track

20時間も走るのですから、家族へ「無事帰ってこられるかな」と不安を与えてしまいます。

Live Trackを使えば、自分の居場所を離れている家族へリアルタイムで共有でき

安心して、あなたの帰りを待つことができるのです!

 

ちなみに僕は「Edge 1030 Plus」を使用しましたが

完走した時点でのバッテリー残量は29%。

バックライト常時50%でこのタフさは恐るべし。

20時間であれば、予備バッテリーなしで十分です。

 

 

4. パワーメーター

357kmを走り切るのに、ものすごく大事になったのがペース配分。

 

「最初に頑張りすぎて、後半ばててしまった・・・」

 

こんなことがないように、終始一定のペースを保つのが走り切るコツ。

では何を基準にすればいいのか。

そこで大活躍するのが、ペダリング出力を計測できるパワーメーター。

ペースメーカーとして、スピードやケイデンス、心拍数などいろいろあげられますが

これらは、登り坂や下り坂、追い風や向かい風によってペースが乱れてしまうのが弱点。

パワーメーターなら、同じ力加減を一定に保つことができるため

長時間のサイクリングでも、疲れを最小限に抑えることが可能に。

走りなれた上級者はもちろん、自分のペースが分からない初心者こそおススメのアイテムです。

 


 

走り切ったときの達成感から自信がつき、さらに遠くへ。

始めていく場所はもちろん、いったことのある場所も

自転車で行けば、また違った景色を楽しませてくれるのがロングライドの魅力。

 

誰にだってチャンスはあります。

今回紹介したアイテムなど活用して、未知なる世界へ走り出しませんか!

 

 

吉山