news
  • 初トレイル e-bike限界ライド
    2021.1.3

    今年初トレイルライドもココ。前回不完全燃焼でしたので

    TREK RAILをフル充電し、500Whのバッテリーが空っぽになるまで乗り込んでみました。

    普通なら押すのがやっとな斜度でも、200%アシストのe-bikeならガンガン上れます

     

    ドライブユニットはe-bike最強トルクの「Bosch Performance CX」

    軽量小型のマグネシウムボディから発生する最大トルクはなんと85Nm。

    しかもいきなり最大トルクですから登坂力が強烈なんです。

    ちなみに軽自動車のN-BOX。ベーシックモデルの最大トルクが65Nm/4,800rpmという

    スペックからもその凄さが分かると思います。

     

     

       

     

     

    山を駆け回る周回コース。人力では3周が限界なこのトレイル。5周でバッテリー切れでした。

    体力的にはもうちょっといけそうな感じ。

    こうなると、新型2021モデルに装着されている625Whの「Bosch PowerTube 625」が気になるところ

    軽さでは500Whのバッテリーの方がセル数が少なく軽いので、操作性、機動力は良いと思いますが

    行動範囲を広げた、よくばりロングライドはフルリッチで走れません。

    アシスト調整したエコ運転が必要になりますね。いいな〜新型モデル。

    ガンガン下りを楽しんだので、翌日は上半身が筋肉痛でしたが・・・(笑)

     

     

    クローバーチャンネル「チャンネル登録」&「いいね」お願いします。

     

     

    登ると極上のダウンヒルが楽しめるのがマウンテンバイクの魅力。

    e-bikeで上れば、さらにたくさんのご褒美が。これはやみつきになりますヨ。

     

    柴谷