news
  • 快適ロードインプレッション Vol.1「Domane SL6」
    2019.8.25

    2020 注目のTREK 快適ロード

    「Domane」の試乗車を準備しました。

    早速、試乗コースである浜寺公園でインプレッション。

     

     

      

    Domane SL6 / ¥440,640 (8%税込)

     

    第三世代としてフルモデルチェンジを果たしたエンデュランスロードバイク「Domane」は

    トレック独自の振動吸収システムIsoSpeed によっていつまでもどこまでも走りたくなる

    快適性を実現するロングライドモデルというコンセプトは今までと変わらないのですが

    実際このモデルに乗ってみると別物。

    進化というより、まさに「革新」と言って良い出来の良さを感じます。

     

    本命の「乗り心地」

    旧モデルと比べ明らかにシートチューブがこれまで以上にしなやかであり

    サドルから伝わる振動が格段に減少。より高い快適性能を実現してる。

    まるでサスペンションが装着されてるような追従性の高い積極的なしなりが

    振動の大きい石畳にて高速走行した際も、強い突き上げに弾かれることが一切ない

    驚きのフラット感をもたらしてくれます。

     

    驚きの「加速」

    「キビキビした加速力を求めるならEmonda」

    「快適性を求めるならDomane」

    と2019モデルまで接客してきましたが、この内容が大きく変わりそうです。

    ヘッド、ダウンチューブ、BB周辺のいわゆるスパインと呼ばれる走りをつかさどる部分の

    剛性感が高く感じられ、高トルクでもとてもダイレクトな反応。

    旧モデルに感じられた、加速のモッサリ感が見事に無くなっています。

    「キビキビした加速力を求めるならEmonda」

    「キビキビした加速力にさらに快適性を追加するならDomane」

    こんなニーズに変わったと言っても過言じゃありません。

     

    風を操る「巡航性能」

    新型Domaneは、Madone で培った空力技術を用いてエアロ化を果たし高速巡航性も強化。

    流石にMadone ほどの伸びはないが、30kmからの高速巡行では全然スピード落ちないし

    翼断面後方が平らになったKVF形状のエアロチューブによって、向かい風や横風に対しても

    非常に走りが安定して走りやすい印象でした。

     

    新型Domaneは、加速、巡航、快適、その全てを一台に凝縮した

    ホビーライダーからシリアスライダーまで幅広く楽しめる、まさに「よくばりモデル」

    さあ、あなたもまずは試乗車でその良さをクローバーバイシクルで体感してみよう。

     

    柴谷