NEWS

最新情報をチェック

Top / News / カスタム / サスペンションカスタム

2019.10.16

サスペンションカスタム

こちらのSTACHE7。アップグレードで純正のYARIからPIKEへ

サスペンションフォークの交換依頼を受けたのですが

 

 

私も使っている29+対応のPIKEがまさかのディスコン。

マニアックなモデルの性ですね・・・。

では、ダンパー、スプリングの全てを入れ替えてPIKE化してしまおうという作戦に変更。

 

 

ロックショックス最新の、チャージャー2.1ダンパーとデボンエアースプリング。

インナーチューブ内のオイルをピストンが上下するモーションコントロールダンパーとは違い

チャージャー2.1ダンパーは、カートリッジ内をオイルで満たし空気を遮断する事で

オイルが泡立たず、長時間安定した減衰を発揮し高い路面追従性をもたらします。

その動きは超スムーズでシットリした動き。

 

デボンエアースプリングは、ソロエアースプリングと比べ、ネガティブエアの容量を増やすことで

ピストンをフローティング化させてスムーズさが各段に向上。

エアースプリングの弱点であった初期ストロークの渋さは、もはや過去の話。

レスポンスの高い滑らかな動きを実現してます。

 

 

 

まずはバラして洗浄。

アウターチューブを抜き、モーションコントロールとソロエアーを取り外します。

29+フォークの120mmストロークは工場出荷時、ボトムレストークンが4つ入ってるんです。

今回ストローク量も130mmへ伸ばすという事で、130mmの純正指定のトークンは3つですが

オーナーの体重とエアーの設定圧を考えてのハイボリューム化。

トークンは2つからスタート。

 

 

 

中身だけの変更で外見はあまり変わらない。奥様にバレないカスタムです!!

唯一違う、ハイスピードおよびロースピードのコンプレッションを

独立して幅広く調整できるチャージャー2.1 RC2ダンパーのダイヤルが

その気にさせてくれますね。

 

柴谷