NEWS

最新情報をチェック

Top / News / ブログ / どんどん広がる可能性 e-MTBでうどんライド

2023.5.7

どんどん広がる可能性 e-MTBでうどんライド

e-MTBの強力なトルクは、オフロードだけでなく

ホイールをオンロード用に交換し、チェイルドトレーラーを装着すれば

子供を連れてロングライドだって楽しめちゃいます。

 

ウドンを食べに家族&スタッフで香川県へ

e-bikeで、100kmのグルメライドを楽しみました。

 

 

   

 

坂出をスタートしていきなり

一軒目となる「やなぎ屋」へ

温玉肉ぶっかけをいただく。

程よい濃さのぶっかけ出汁は、肉の甘味や大根おろし、温玉のまろやかさと

よくあって麺にしっかり絡む、絶妙な美味しさ。

 

   

 

高松を目指しての五色台スカイラインで峠越え。

瀬戸内を一望しながら一休み。

なんでわざわざ登るの?

サイクリングは達成感に満ちたコースレイアウトが面白いんです。

 

   

 

2軒目は、高松でお気に入りの「ちくせい」

なんといってもここの名物の熱々揚げたての「ちく玉天」はセットで押さえたいところ。

セルフうどんもテンション上がります。

 

   

 

3軒目は進路を南へ。

人里離れた峠道。トレーラーを引きながらの12%の急勾配でもe-bikeはへっちゃら。

峠を超えた先に突然現れる看板もない秘境のうどん屋「三嶋製麺所」

温か冷か、何玉か。味付けは醤油のみ。玉子はお好みで。

製麺所らしい麺が売りのシンプルなスタイル

つややかな麺は優しい舌ざわりと独特のしなやかなコシが絶品。

お会計は、なんと210円。うどんライドでは外せないお店である。

 

   

 

まんのうから、土器川のサイクリングロードを通って丸亀へ。

香川独特な、昔話に出てくるような、おむすび山が点在し

その代表格である飯野山を眺めながらのクルージング。

80km地点で、流石にトレーラーを引く私のバッテリーが終了。

前回小豆島での教訓を生かし、予備バッテリーも積んでたので問題なし。

他の2人のバッテリーはまだ半分ほど残っており余裕な感じ。

 

4軒目は、丸亀の「手打ちうどん 龍」

インスタ映えする木の葉天ぷらもありますが

ここのおすすめは国産牛スープカレーうどん。

出汁ベースにカレーを入れ、和牛肉とネギを入れて煮込んであり

サラサラとしてスパイシー。和牛の旨味がたっぷり出てます。

思わず飲み干す一杯です。

ちなみに丸亀に丸亀製麺はありません。(笑)

 

 

うどん屋、4軒まわりながら、距離100km 獲得標高1200m を楽しく走破。

チャイルドトレーラーは、登りに強いe-BIKEと相性バッチリですね。

家族でのロングライドが実現しちゃいます。

なんといっても乗車時の子供の笑顔。

長時間の車でのドライブは退屈で嫌がりますが

バーレーで風を感じながらの走行は楽しいようで、よく歌ってますね。

毎日の通園や買い物から、旅先でのサイクリングまで

幼い頃の記憶に残るいい思い出になるのではないでしょうか。

 

柴谷