NEWS

最新情報をチェック

Top / News / ブログ / e-MTB トレイルライド

2021.5.17

e-MTB トレイルライド

休暇を利用して、e-MTB でトレイルのハシゴライドに行ってきました。

 

 

e-MTB といえば、強力なモータアシストによって登りが楽々。

なんてイメージがあると思いますが、これは半分正解で半分間違いなんです。

e-MTB 移行期の現在、人力バイクと混走になる事が多く

人力バイクと同じペースや距離だと、余裕で走れてしまい

アシストを最弱の「ECO」モードに調整しないとペースが全く合いません。

これでは、せっかくのe-MTBの性能を活かしきれていない状態・・・。

 

 

ところが、e-MTB が揃うと走行ペースが一変。

息を切らしながらガンガン高速クライムが楽しめ、修行のような押し歩きからも解放。

200%のモーターアシストが生み出すその機動力は

ご褒美であるダウンヒルを3倍楽しめるごきげんなライドへと変貌します。

 

「今日はどっちのトレイルに行こうかなー」

 

なんて悩む事必要はありません。

両方に行けてしまう、よくばりなハシゴライドも可能。

体力もバッテリーも出し切り、今までの常識をはるかに超えた充実感を堪能できます。

もちろん帰宅したら、フラフラでバタンキュー。

走り方によってe-MTB 全く楽ではありません。いい運動を楽しめますよ。

 

 

私の500Whのバッテリーは、新型の625Whと比べ700gも軽く

車重の軽量化や運動性能的には有利ですが

e-MTB同士で行動範囲を広げた、よくばりロングライドはフルリッチで走れません。

トレイルの要所要所、効率を考えたバッテリーマネージメントが必要となり

それはそれで、奥深い楽しさの一つとなります。

 

ちなみに車で次のトレイルへ移動中にカーインバーターで充電してみましたが

携帯と違って充電できませんでした。

結局、ランチで立ち寄ったFRANK Ride and Eat でお腹もバッテリーも充電。

家庭電源を持つPHEVかEV車があると便利なんでしょうけど

今はスペアーバッテリーが現実的かな。

 

 

登ると極上のダウンヒルが楽しめるのがマウンテンバイクの魅力。

e-MTBなら、さらにたくさんのご褒美が。

時代はシフトしマウンテンバイクの楽しさも、どんどん更新していきますね。

 

柴谷