2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
news
  • オン&オフロード スタッフライド!
    2019.8.28

    こんにちは。吉山です。

    今回、2日間の定休日を利用して三重県までスタッフライドに行ってきました!

     

     

    1日目はトレイルライドへ。

    今回行った山は、以前クロカンバイクであるX-Caliber 9で走ったこともある場所で

    新相棒のSlash 8との比較も兼ねてライドに挑みました。

    結論から言うと「え、もう終わったの?」と思うぐらいほとんど転倒もなく

    スムーズに下ることができました!160mmストロークの長いフロントサスペンションで

    急な斜面でのコントロールも失うことなく、大きな段差でも余裕。

    そして、X-Caliber 9でなかったリアサスが根っこだらけの道にも関わらず

    車体が跳ねることなくよりスピードも出せました。

    今まで「ブレーキをかけすぎて腕が疲れてしんどい」ということが当たり前でしたので

    今回は、2本指でブレーキをかけていたのを1本指に。そして、路面が多少濡れていたこともあり

    フロントブレーキはほとんど使わないようにしてみました。結果、めちゃくちゃ楽になりました!

    ウェットコンディションの場合は、フロントブレーキを極力かけない方が滑らず

    スムーズに下ることができますね。ハンドルも60mm短く切ったことでハンドリング性の向上。

    細い道もすんなり抜けることができました。

     

    帰りには、多くの芸能人も絶賛されている焼肉店「八廣」に行ってきました!

    想像の何倍も美味しく、それであの値段は破格です。

    今度のライドイベント「鈴鹿ロード&三重ライド」の打ち上げ場所に決定ですね。

     

     

     

     

    そして、2日目はロードでイベントコースの下見へ行ってきました!

    帰りに寄る榊原温泉を出発地点に、いざ青山高原へ。

    メインは下見でしたが、それと同時にGarminの新型サイクルコンピュータ

    Edge 830のインプレも兼ねて走ってみました。

    まずはナビ機能。

    地図も全モデルに比べてより細かく、道ごとの色識別で走行中でも視認性抜群。

    ルート案内も、曲がる方向をわかりやすい白い矢印で示してくれるので

    「えっ、ここで曲がるの!」なんてこともありませんでした。

    Edge 830単体でルート作成や、コンビニ、飲食店、自転車道などの検索も

    スピーディーにこなせて、カーナビの感覚により近づいた印象でした。

     

    Garmin  Edge 830 (¥62,424 / 8%税込)

     

    そして、一番気になっておりEdge 530・830から追加された新機能「Climb Pro(クライムプロ)」。

    作成したルートの道中にあるクライムポイントを認識し

    走行中その区間にはいる100m手前から画面上に「上り初めまで〜m」のような画面が表示されます。

    0mまでウキウキしますね。いざ上りにはいると、斜度の状況、頂上までの距離、高度など

    ヒルクライムをする上であると嬉しい情報が全て表示されます。

    これで、たとえ知らない上り坂でもペース配分を間違えることはありませんね!

    タッチの反応もサクサクで大満足。本当に購入して良かったです。

     

    予定していた最後の峠を登ってようやく青山高原!かと思いきや

    派手な土砂崩れで正規ルートは断念。結果、落石や泥だらけの道で下山。

    予定していなかった別ルートを上り返して青山高原へたどり着きました!

    道中では迫力満点の風力発電機が計90基も並ぶ景色。

    頂上では三重県津市が一望でき、これを見るために苦労して登る価値はあります。

     

    最後はひたすら下りでしたが、高速にに対してリムブレーキの効きも悪く

    コーナーの大分で前から減速しないと曲がることができませんでした。

    それに対して、前を走行している店長はDiscブレーキでコーナーに入るギリギリまで攻めることができ

    あっという間に見えなくなります。ついて行こうとするとカーブで突っ込みそうになる危ない場面も。

    リムのレーザーエッジングでブレーキ性能も抜群な、ボントレガーのXXXホイールは必須ですね!

    温泉で溜まった疲れを癒し、津市にある名店の鰻屋さん

    「はし家」で鰻丼をいただきました。

    こんな贅沢な体験をさせていただいたクローバーバイシクルに感謝するとともに

    今回の経験を生かし、今後ともお客様に自転車の楽しさをお伝えできればと思います!

    吉山